うける(うけない)

クソクソ激弱にわか害悪オタクです

おまいつは偉いか偉くないか問題

.

 

触発されて書きます。

おまいつ」とかいう単語もちょっと聞きなれないし書きなれないくらいの私ですが、一応推し①で全通と推し②で軽い茶の間をしてるのでどっちの視点からも書けるように頑張ります。

 

おまいつとは?

「おまえいつもいるな」。のネット系略語。

アイドルイベント、コンサート会場や、果てはメイド喫茶などヲタクの入り浸る場所に「いつも居る」人のことを指す。

 

 

☆そもそも「おまいつ」を認識してるのは全ての人ではない

これわりとそうじゃないです?地下アイドルって、地下というだけあってステージからお客さんのいる所までの距離がとても近かったり、公演後に自身で物販の売り子をしたりするじゃないですか。そもそもの距離感が違いますよね。多分。

小さい箱も趣味の一環で入ったことはあるのですが、あれと舞台の客席を一緒に見ていいのかな〜ってちょっと思います。そうなるとこのおまいつの解釈も違うのかなって思いました。極論です。

 

よく俳優は「三列目までしか見えない」とか言いますけど、全く見てない俳優もいますし、見ないようにしていると公言してる俳優さんもいますよね。

だから俳優がきちんと客席を見て、尚且つ自分のファンだってわかるほど通うのってすごいなあと思います。それだけ俳優は仕事があって、ファンはガッツがあるんですよね。

 

でも前の方に毎回いたら気づくものなんでしょうか?

仲良くさせてもらっている同担は毎回1公演ぐらいしか行きませんが接触の時に背が高いから認知されていましたし、前の方で全通していた同担は認知貰っていませんでした。

推し②がそういう人なだけなんでしょうか?ちょっとそれはわからないんですけど。でもそういう実績がある以上、接触だけ来る茶の間の方が現場に通う方から嫌な目で見られやすいのは頷けますね。

 

ともかく推し①も推し②も客席にいるファンを認知するタイプではない私の総評としては「おまいつを重要視してるのはファンだけ説」です。

 

(今更ですが、この記事でいう「おまいつ」は俗にいう「害悪」「オキラ」とは違う立ち位置での言葉だという前提で話しています。おまいつから害悪、オキラになった場合の話は今回はしていません。)

 

いつもいるから偉いとか勝手にやってるだけだから偉くないとか、気にするのって結局はファンだけだし、そういう話があがるってことはもう純粋に推しを応援出来ていないですよね。悲しいことに。

言いたいことわからなくなってきたな。

 

おまいつからすれば茶の間なんてどうでもいいし、実際何とも思ってないと思います。茶の間なのに主張してくる人が嫌いなだけで。見下すとすれば、「数少ない現場でチケ代も安いのに何で来ないんだろう?」ぐらいです。来れないのにもそれぞれ理由はありますからね。

茶の間からすればおまいつ推しのために金と時間を作れるすごい人って感じです。自分は数公演しか入れないのに、毎回いて、日替わりもアフトもリピーター特典も全てある。その気持ちが言葉に出ちゃうのって、結局は嫉妬ですよね。

 

言いたいことが上手く纏まりませんでしたが、文句があるなら入れってことですよ。

は〜、5000兆円欲しいな〜。