うける(うけない)

クソクソ激弱にわか害悪オタクです

手紙に対する異常なこだわり

.


こんにちは。

例の如く龍が如くアメブロのリレーが大好きだった私なので、今回も他人のお題(?)をお借りします!


「お手紙」デデン!!

お手紙書くの大好きです!!いや別にそうでもないな。毎回書く前はしんどいです。書き始めると色々こだわっちゃう。

お風呂に入る前はしんどいのに入ったらなんか色々長風呂を楽しんじゃうアレです。



やります!



♡宛名♡


宛名って封筒に書くやつですよね?舞台の雰囲気によって変えてます。

和風な舞台は漢字で「苗字 名前 様」大体明朝体で装飾なしです。

洋風な舞台は「エンブレム」「レタリング」「ラベル」とかでGoogle検索したものを真似て枠を書いています。

そういう時は500%筆記体でフルネームです。

元々筆記体は全く書けなかったのですが、今では推しの名前だけ完璧に書けるようになりました。

めちゃめちゃ画像載せたいんですけど画像載せると身バレどころか垢バレもするのでやめておきますね!?


(追記)

参考にさせていただいているフリー素材の画像を載せておきます!(商用・個人使用どちらも可らしいです)


f:id:niwakariako:20170615012531j:plain

f:id:niwakariako:20170615012552j:plain

f:id:niwakariako:20170615012640p:plain


宛名はいつも1枚目か3枚目、中身は1枚目や2枚目の枠などを見ながら真似して書いています。

これ+その時の舞台のイメージ画像とかモチーフとかを云々。

思いっきりフリーハンドの一発書きなのが怖いけどね!!!



♡書き出し・内容・締め♡


「(今回の舞台の名前)ご出演おめでとうございます。」

もう初っぱなからこれです。挨拶とかない。こんにちはとか言ったことない。名乗ってもない。大体最後に名乗るからいいかなって…。

そもそも手紙って何書くんですか???外装に気を使ってたら業務連絡しかなくなったんですけど。


参考にこの間出した手紙の全文

「○○ご出演おめでとうございます。

どんな作品になるのか楽しみです。

△△ご出演決定おめでとうございます。

観に行きますね。今から待ち遠しいです。

□□ご出演決定おめでとうございます。

続投嬉しいです。早く観たいです。

××開催決定おめでとうございます。

行きます。予報によると当日寒いのでお身体にはお気をつけて。楽しみにしています。

(自分の名前)より。」



いやクッソ他人行儀!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして短文!!!!!!!!!!!!!!!!語彙力の無さがすごい!!!!!!!!!!!!!!!!!


いや、顔文字とか書かないんですよね。書くのもどうかなと思って。

酷い時とか(笑)すら付けてないです。何わろてんねんって思われそうだし。

あとびっくりマークもつけないです。あんまり。

ローテンションかよ。

ツイッターのリプライには「○○さんこんにちは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡今日もお稽古お疲れ様でした\( *´•ω•`*)/おやすみなさい(* ´ ꒳ ` *)」ぐらいのテンションで顔文字ぶっ込んでいくけど、手紙よりは作文で育ったからか顔文字とか絵文字使ってないんです、全然。

だから淡々と見えちゃってるかも。本人的にはかなりハイテンションで話してるつもりなんですけどね!!!


ていうか内容についてはガチで書くことないんですよね…。例によって語彙力が本当にないので同じような言葉が何回も出るし、記憶力もないので前回の舞台の感想とか覚えてないし書くほどでもないやって思ってしまいます。

だから毎回内容はクソほど薄っぺらいです。


締め方は「お身体にはお気を付けて」とか「最近忙しいので休める時に休んでください」とか「ご自愛ください」とか「また手紙書きますね」とか無難なもの。

最後に自分の名前を書いてFinish。



♡手紙の頻度♡


1舞台につき1回、自分が最初に入る時だけ入れてます。大体初日かな?

毎日いようがいまいが2回目はないです。なのでその舞台の感想も書いてません。

毎回毎回リプライで「感想は長くなるのでお手紙に書きますね」って言ってるけど書いてないです。ごめん。


ただ1回だけ本当に感動して号泣した舞台があって、その時は千秋楽にクソ長い感想文をプレボに突っ込みました。

基本的に最初の1回に全力をかけて出すので労力がすごいんですよね。しんどい。楽しいけど。


あと事務所に直接お手紙を送ったことはないです。年賀状はあります!何もない時って話題もないんですよね。感想送れよって話ですけど。

でも可愛い切手とか貼りたいな〜って思ってるので、いつかは出したいです。



♡手紙の枚数♡


普通に…さっきの通り…1枚ですかね………。


あっでもテンションが上がると差し入れの説明も入れるので2枚の時もあります!

差し入れの説明って何を説明するんだって感じですけど、何でしょうね。服だったらサイズとか生地感とか、似合うと思って買いました〜いらなかったら燃やして捨ててください〜とか。

まあでも一番最初に自分語り(4枚分)の手紙を出したのが割と黒歴史だったりするので、それからはじっくり中身よりパッと見デザインで見てほしいなって思いながら書いてます。



♡手紙の種類♡


ミドリ 封筒 〈洋2〉 ブラック 20482006

ミドリ 封筒 〈洋2〉 ブラック 20482006


これ使ってます!
真っ黒。
宛名を書く枠もなければ、罫線もないです。
ただひたすらに真っ黒。
黒にした理由は目立つしかっこいいから!!
なんかかっこよくないですか?シンプルで。
推し①の時は真っ赤なもの使ってました。
罫線は自分で引いてます。
書く量に合わせて調整したり、本当に短文の時はもはや罫線引いてません。

ペンはこちらです。

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm パステル ホワイト

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm パステル ホワイト


このシリーズのホワイト・ゴールドを使い回しています。(宛名の枠線はゴールドをよく使います)
最近ピンクも買いました!ブルーとかどんどん増やしていきたいです。
ピンクとかちょっとラメが入っていて可愛いですよ!

基本的に下書きしないんですよね。一発でキメたがる癖?があります。
でも間違えたら修正液とか使えないので書き直しです。心折れます。あんまり間違えないけど、人間完璧じゃないので…。
というかまあ間違える時は下書きしてても間違えるので…。


♡手紙を書く時間♡

時間ってどの時間の話だ?書き始める時間は前日の夜です!
〆切ギリギリまで放っておくタイプです。
当日はドタバタして限りなく時間がないし、言葉遣いとか漢字とか色々調べながらじっくり書きたいので…
書き終えるまでにかかる平均時間は、1時間とか1時間半とか?
音楽聴きながらテレビ見ながらゆ〜〜〜っくり書いてるので、実際かかってる時間は30分ぐらいかな?


以上です!この後少し余談が入ります。


多分推しは沢山お手紙を貰っていて、そしてそれをちゃんと全て読んでくれる人なんです。時々きちんと文字にして「いつも読んでいます、ありがとう」と言ってくれる人なんです。
以前イベントがあった時、開場してから差し入れを出して、その手紙の中に「○○へ旅行に行ったのでお土産入れておきました」って書いたんですけど、そのイベント後の接触で「お土産入れました」って報告したら「あ〜!○○のやつだよね?見たよ!」って言われて「開場後に差し入れてから見れる時間なんて数分しかなかったはずなのにお前様は差し入れを確認してお手紙を読まれたんですか?しかもすごい長文だったんですけど?ていうか普通差し入れって終わった後に見るものではないのか?」ってめちゃめちゃびっくりしたことがありました。

きちんと読んでくれるのは嬉しいんですけど、自分の拙い語彙力の感想を長々と読んでもらうのってすごく申し訳なく思っちゃうんですよね…。
だから流し見出来るけど見た時に嬉しくなってくれるような、まあお前のためにこんだけ時間かけて手紙書いてんだよってパッと見てわかるぐらいが丁度いいのかなあと。私の場合はそれが装飾っていう方向に現れちゃったのかな!って思ってます。まあ装飾は単純に楽しいですし!だいすきです!
あと自分の文章が相手に見られているって普通に恥ずかしい。
推し①は手紙もプレも全く見ずに捨てる人なので。見られてるってわかると途端に緊張感増すよね。


こんな感じです!私は文章とか内容より見た目とかデザインに時間を使う派ですが、あまりそういう人を見かけないので私の頭がおかしいだけなのかなって思いました。
あと推しの名前が入った便箋と封筒を業者さんに依頼してる方がいて、とんでもすげえな!!!ってなりました。


ちょっとリンクの貼り方わかんないんですけど、こちらです。
すごい!私も作りたい!
1年単位で手紙の種類を決めているのですが、今持っている分が終わったら依頼してみようかな。
作ったらここに上げますね!!


【総括】

私はどんな内容かよりも、手紙のデザインの方が気になるし、何なら使っている便箋と書いた時の写真をあげてほしいぐらいです。いやあげてください。みんながどんな風に書いているかって、意外とネットに出回ってないんですよね。
みんなのカバンの中身と同じぐらい気になります。
手紙の内容はぼかしていてもいいので、自分の手紙をあげても問題ない方、よろしくお願いします。
写真を、あげて、ください。

ゲロクソ長くなってしまってすみません。以上です。