うける(うけない)

人生の8000000%が推し

元若俳オタクによる限界チケッティング〜セブチ ode to you ソウルコン編〜

.

 

検索やらなんやらで初めてこのブログを読んだKポ界隈のみなさんこんにちは、以前から限界ブログを読んでくれてる愛し子たち(!?)こんにちは。

若手俳優限界オタクが数ヶ月前にSEVENTEEN(というあまりにも顔が良い人が集まった顔が良いグループ)にハマってしまい、この度「ode to you」というエモが詰まった最オブザ高コンサートのソウル公演に行くことを決め、チケットを取るまでの記録です。

若俳オタクも読めるように専門用語を解説しながら書いていきますので、全員読め。

 

 

ちなみに事の発端の始まりとしては

4月「(元)推しくんと一緒にゆるゆる推していきます( ᵕ_ᵕ̩̩ )❤︎」

5月「(元)推し降りました!え、ゆうて渡韓(韓国へ行くこと)とかハードル高杉丸でしょ(T_T)そんなガチで推すつもりない日本だけでいい(T_T)」

6月「本国(韓国のこと)FCってなに?強制?別に本国行かないなら入らなくてもいいよね?本国のライブは行く気ないし」

7月「チケ取ったのでソウルコン2日間参戦しまつ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭」←!?!?!?

こういうことです。よろしくどうぞ。

 

 

 

 

 

参考文献(順不同)

まず始めに、私がチケッティングを無事に終えるまでハチャメチャドチャ参考になった天才ブログ達を載せておくので、チケッティングを成功させたい人は私のブログではなくこれらを読んで下さい。正直これらを読めば100000000%チケッティングが出来るようになります。私が出来たので。

yoolli-960610.hatenablog.com

ajyoonice223.hatenablog.com

strawberrycheesecake.hatenablog.com

svt-323.hatenablog.com

 

 

そもそもチケッティングて何やねん

何故ソウルに行くことになったかは「ただ気が狂っただけ」としか言いようがないんですけど、初めてKポの界隈にきた私は「チケッティングて何?????チケ発と何が違うの?????????」状態だったので、同じような初心者がこれを読んで2割程度理解してくれるように頑張って書きます!

 

チケッティング=チケ発です

〜終〜

 

韓国でやるライブはもちろん韓国のサイトでチケ発します。韓国は基本的に抽選なんて生温い段階は存在しません。ほぼ全てが座席指定タイプのチケ発です。

しかもKポは規模がデカいので、ワールドワイドに全世界からアクセスが集中します。なんて例えるべきかな、刀俳優全員出演の横アリ3公演、事前抽選なし一般発売って感じ 知らんけど

※ちょっと語弊があるので訂正しますが、先行は【先着FC先行】と【先着一般発売】の2回に分けられてます。つまり本国FCには入っておいた方がいいってことだよ!聞いてんのかオイ6月の自分!!何が本国行かねえだよ行くんだよこちとら限界オタクやぞ!!

 

事前準備(当日までに済ませておこう!)

さて本題。今回の日程はこちら

[JPN] SEVENTEEN WORLD TOUR <ODE TO YOU> IN SEOUL チケットオープンに関するご案内

 

チケットオプン日付

- ファンクラブ先行予約 : 2019716() 20 ~ 2359(KST)

- 一般販 : 2019年7月18日(木) 20時 (KST)

- 車椅子席予約: 2019719() 午前10(KST)

- チケット予約サイト : MELON TICKET

 

 ご丁寧に日本語で書いてくれる天才運営ラブ

FC先行が7/16の20時から、一般は7/18の20時から。私はFCに加入しなかったので7/18の20時からが勝負となります。

FC先行の時点で「日程が表示されないバグ(後述)」「FC完売」がTLに出てきて白目を向いたのですが、きちんと一般でも座席がありましたのでご安心下さい。強火オタク達がチケットを重複させた分をキャンセルするらしいです。(キャンセル可能を利用してチケット取りまくるあたりは若手俳優界隈と変わらんな。)(暴言)

 

 

この7/18までに初心者オタクが出来ることは

・Melon Ticket Globalにアカウント登録

・クレカの用意、セキュア認証登録

・20時に確実にネカフェに居られる時間の余裕

・ チケッティングの練習

 

直前に済ませておくべきことは

・事前にログイン(マジで)

・クレカの番号登録

・ポップアップブロックの解除

・ チケッティングの練習

・震える右手を鎮める

・ チケッティングの練習

・ チケッティングの練習

 

では一つずつ解説していきます。

 

 

・Melon Ticket Globalにアカウント登録

カカオトークのアカウントがあれば秒だし、無くてもメアドがあれば登録可能です。

韓国語だらけでよくわからんと思うので、Google Chromeの自動翻訳機能を使いましょう。

一緒にDaumのアカウントも登録しておくとなんかアレです。Daumが先だっけ?わからん。とりあえずMelon Ticket Globalのアカウントを登録しておいてください。

 

・事前にログイン

慢心してるとほんとに死ぬし人はやがて死ぬ

 

・クレカの用意、セキュア認証登録

海外では基本的にクレカ支払いなのでクレカを用意してください。学生はデビットカードでも可能。

セキュア認証とは所謂「海外で買い物出来るようにする」みたいなやつ。知らん。しなきゃいけないからしろ。余談ですが合言葉みたいなやつを「やるじゃん」みたいなアホっぽい言葉にしたため(言葉違うけどニュアンスはこんな感じ)、パスワード忘れて手こずった際にイラッとしました。もうちょっとマシな言葉にしましょう。

 

・クレカの番号登録

当日スムーズに支払いを済ませたい!って人はGoogleアカウントでクレカを登録しておくといいと思います。ただネカフェの安全性だったりGoogle自体の安全性については保証できないので、自己責任でお願いします。

f:id:niwakariako:20190723162823j:plain

 ①Googleを開いてアカウント情報をクリック

f:id:niwakariako:20190723162929j:plain

②横にスクロールして「お支払いと定期購入」をクリック

f:id:niwakariako:20190723163012j:plain

③Gpayのページが開かれたらそこからカード情報を登録して下さい。えっ240円も残高あんの?

 

以上!スマホのスクショですがPCも同じように出来ます!

クレカを登録しておくと、年月の入力と前8桁の番号入力が省略出来ます。

ただ実際に決済のページに行くとわかるんですけど、下8桁は登録とか関係なくボタン入力なのできちんとクレカの番号をすぐ確認出来るように準備をしてから挑んで下さい。

 

・ポップアップブロックの解除

当日操作したのはGoogle Chrome

【メリット】

韓国語を自動で翻訳してくれる(神)

【デメリット】

チケッティング出来ない可能性があるらしい(怖)

事前に他の公演とか開いて確認しろよ!

 

これ家で一回開いてみたから気付いたんですけど、ポップアップブロックが解除されてないとマジで手間だし時間を取られて人はやがて死ぬ

f:id:niwakariako:20190723164034j:plain

 

・20時に確実にネカフェに居られる時間の余裕

必ずしもネカフェじゃないと取れないわけではないよ!家でも取れたので。ただやっぱりネカフェのハイスペックPCを確保しておくと安心する。

入るときは「ハイスペックPC搭載の部屋にしてください」と頼もうな。

 

・震える右手を鎮める

鎮めろ。私は無理だった

 

・ チケッティングの練習

これだよ今日の本題はよお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまでスクロールしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

今までMelon Ticket Globalでチケッティングをしたことがないっていうオタクは全員事前に練習しておかないと絶対に失敗する。少しでもチケットを取りたい気持ちがあるなら絶対に練習しておけ!!!!ハゲ!!!!(!?)(暴言)

 

www.googoofun.com

 

はいこちら韓国のチケッティング練習サイト。全部韓国語。でもGoogle Chromeを通せばあら不思議!若干正しくないけど意味は伝わる日本語に早変わり!助かります。

この中の「ode to you」を選択すると、なんか本物のページっぼいのが開きます。

難易度が易と難に分かれてるので、初心者はまず易から始めましょう。

f:id:niwakariako:20190723172132j:plain

【※今回からチケッティングの前に英字認証が出るようになったので、このサイトで満足せずにきちんとMelon Ticket Globalの他公演で練習しておいて下さい。意外と焦ります。

座席選択を先にしたい人は下にちっちゃく書いてある 座席をまず確認し、後で入力する を押して先に座席を選びましょう。キャン待ちの時は先に入力しなよ!

易で大まかな流れを掴んできたら、難易度を難に変更。待ち順番1000以下が出るくらいまで手を慣れさせておきましょう。

 

で、地味に今回のチケッティングで一番役立った知識が「マウスの感度変更」これマジで死ぬほど役に立った。これのおかげでチケット取れた。

なんか死ぬほど感度良いマウスあるじゃんよく、ハイスペPCとかで2mmぐらい手動かしたら500m動くみたいな感度良すぎるだろみたいなマウス。そういうのに慣れてなくて、どちらかというと手と同じ速度で動くぐらいの低感度のマウス愛用なのでこれだけは慣れなくて困ってた。実際座席選択の時ちまちましすぎて感度良いとポインターがどっかいくし。

でも【スタート→マウスで検索→その他のマウスオプション→ポインターオプション→速度変更】たったこれだけで世界が変わりました!(20代/女性)

感度に敏感な(?)オタクは参考にしてください。参考になったらチャンネル登録よろしくね!(急に現れるYouTuber人格)

 

 

チケットを取ります(一般発売編)

はい、googoofunとMelon Ticket Globalで死ぬほど練習をしたらいよいよ本番です。

ちなみにF5はしない。これ鉄板。知らんけど。若手俳優オタクを含むe+ローチケぴあ愛用者は気をつけろ!!

Melonさんは有り難いことに【時間になれば勝手に公演が表示される】タイプのサイトです。すごいよね!時間より前にページにアクセスしておいて下さい。カウントダウンが始まってて「怖!!!」となります。緊張させんなって

f:id:niwakariako:20190723171233j:plain

20:00になると黒枠の部分が自動的に表示されます。

 

今回のFC先行ではこれが表示されないというバグがあったらしいのですが、落ち着いてタブを複製しましょう(先述のブログを直前に見てすごく役立ちましたありがとう)私は怖かったので事前にタブを3つ複製しておきました。ちゃんと出てきたので意味はなかったです。

 

日時はいつでも良かったのではいクリック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ポチィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:niwakariako:20190723171628j:plain

 

はい。初めてのチケッティングなので良いのか悪いのかわかんなかったのですが、隣の個室で一緒にチケッティングをした姉に聞いたら姉は9000番代だったのでまあそこそこ良い番号なんだと思います。これも事前に練習したおかげ!あと今までの若俳オタク人生で培った先着能力

 

下に30minって書いてあるんですけど30秒もなかったぐらいで入れました。どんどん数が減っていくからドキドキするよ!

 

f:id:niwakariako:20190723172456j:plain

 

入って速攻英字認証を後回しにして座席選択。

指定席の方が取れると聞いていたので、狙っていたのはピンク色の2階席5.6あたり。ポチっと押したらまさかの座席0でドチャハチャクソメチャに焦る。

 

f:id:niwakariako:20190723172821j:plain

 

ド焦った私はこの右側から何を血迷ったのかスタンディングを押すと、なんか130席ぐらい余ってた。スタンディング余っとるやん!!!!!!!てキレながら急いで適当なところの2席を取って、支払いに移動(なお後回しにした英字認証が出てきて普通に狼狽えた)

で電話番号をしっかり入力、クレカを慎重に押して(5分以内に次のページへ行かないとキャンセルされる)(e+やローチケと同じだね)パスワード入力して、

 

f:id:niwakariako:20190723173606j:plain

 

 

この時点で20:02。2分ならまあ上出来では?スタンディング取れたし……。

 この後なんやかんやあって姉が取った指定席がクレカのパスワードをすぐに打ち込めなかった影響でキャンセル扱いになったり色々ありましたが、人は過ちを繰り返して大人になるものなので大丈夫です。(パスワード間違えたのは私)(実質プラマイゼロ)

 

f:id:niwakariako:20190723181508j:plain

 

取れた座席は赤い四角の中のどこか。まあ…これは…どうなんだろうな…?良いの…?悪いの…?行ってみないとわからんな。

 

【今回の反省点】

クレカのパスワードは覚えておこう

 

 

チケットを取ります(キャンセル販売編)

さて一般発売で姉私共に一応チケットを取れるほどの実力ということがわかり、お祝いと称してしゃぶしゃぶ温野菜で食べまくりながら宿と飛行機を取った夜。

「これキャンセルも取れるんじゃね?」

てことで急遽キャンセル販売もやってみることにしました。挑むのは初日。最終日は飛行機と宿の取り直しがめんどくさかったので今回は諦めました。

 

キャンセルには2種類あります。

・本国ペン(韓国に住むファン)が選べる「振込」のキャンセル分

・クレカ選択した人が一週間以内に出来るキャンセル分

振込の期限は翌日の23:59なので、今回で言うと19日の23:59。つまり20日の0:00から振込されなかったチケットがドバドバ出てくるというわけです。

クレカは選択で取った人がチケットを厳選し、これはいらないなと思ったら一週間以内にキャンセルすればキャンセル料は取られません。

それ以降は画像の通りキャンセル料が発生します。

f:id:niwakariako:20190723183323j:plain

ode to youの一般発売から一週間は27日。つまり27日まで毎日暇な時間にPCを開いて更新をポチポチ押せばいつかは取れます。絶対!取れます!!行きたい奴は今すぐリロードしろ!!!!!!!

 

で、0:00までにログインとクレカの準備を済ませ、今度は家で勝負。

家のwifi(ウィフィ)は古いので特別早いとかじゃなく、普通に刀の一般が取れないぐらいの回線です(世界一参考にならない例え)

加えて自分のPCは画面が小さいのでサイトによっては若干見切れます(今回も危うかった)

23:58ぐらいから更新を押しまくり、ひたすら狙った所のキャンセルを待つ。一箇所に絞ってキャンセルを狙うと座席を選択しやすいし、全体を満遍なく狙うとキャンセルに気付きやすいです。そこらへんは自分に合った方でどうぞ。

f:id:niwakariako:20190723184112j:plain

この時もF5ではなく更新を押しまくってください。

 

姉はスタンディング(更新で見やすいから)、私は指定席を狙ってリロードしていたのですが、0:00にドバーーー!とキャンセル分が放出されるわけではありません。

0:01ぐらいから1席とか2席ずつポツ…ポツ…と出てくるのですが、連番で取りたいならここで焦っても仕方ありません。連番とかそうそう出ない。

 

0:10を過ぎた辺りに当然「オラお待ちかねのキャンセル様だよォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と言わんばかりの数のキャンセルが出ます。こりゃマジ。

 

そこで焦らず(私は焦った)選択するのですが、指定席は連番率がクッソ低いです。そもそもキャンセル分は連番率が低い。私は待つことが苦手なので指定席を早々に諦め、スタンディングポチー!からのパッと出てきた2連番をポチー!電話番号!クレカ!確定!

 

f:id:niwakariako:20190723184748j:plain

 

チェックメイト

 

時刻は0:16。0:10からキャンセル分放出と考えると6分くらい?前日の反省点を生かしてクレカの支払いはスムーズだったので4分ぐらいずっと2連番を探してリロードしまくってたんだな…。

姉の方を見たらスマホ弄ってました。

 

f:id:niwakariako:20190723185216j:plain

 

取れた座席は赤い四角の中のどこか。こりゃまた似たような座席取りやがって………(自分)センターステージにセブチの皆さんが来たら私ら推しのケツしか見れんわな。まあケツを見る良い機会だと思っときます。

 

 

総括

長文な上によくわからんブログになってしまったな…まあ最初にあげた神ブログ達をきちんと読んでいればチケッティングは可能です。取れます。

ここまで書いといて何ですが、「どうしても取りたい!良席がいい!金ならある!」みたいな限界オタクの皆さん(もしいたら)は普通に代行サイトを探してそちらに依頼しましょう。代行サイトは自分で探してください。私は使ったことないので知らん。5万あればチケッティングに参加しなくても良席が確保出来ます。私は使ったことないから知らん。

(実質転売みたいなもんだから本人確認とかの点は期待すんなよ!)

よく有名なツイッタラーさんの質問箱でチケッティングや入会に関する質問がきてツイッタラーさんがブチ切れて(語弊)いますが、調べれば出るので調べましょう。というかこのブログを読んでる人はきちんと調べてここに辿り着いたんだよな。偉いぞ。

かくいう私も不安に押しつぶされそうになりながら半泣きで色んなサイトを調べまくったので、なんか一括で流れがわかればいいなあと思って書きました。新規に優しくするなとか言われそうだけど(修羅?)誰だって昔は新規なのでそんなこと言ううるせー口は塞ぐぜ。(キス)

勢いに任せたら見にくいゴミブログになったので、暇な時にちゃんと見やすく努力しておきます。

では私はソウルコンのチケ代や宿代、交通費を稼ぐために3つ増やしたバイトに行ってきます。

また会いましょう。

さようなら。

 

 

(初心者が見つけられるように検索ワード)(古のオタクかよ)

seventeen / セブチ / セブンティーン / チケッティング

(あんま検索ワードなかった)