うける(うけない)

人生の8000000%が推し

今まで書いた手紙のデザイン

 

.

 

よっ!(主人公と幼馴染でちょっとお調子者だけど実は以前から主人公に恋心を抱いており後にぽっと出のイケメンと取り合いになるが結局は報われることなく良い親友ポジに収まってしまう男のモノマネ)

 

元推しである某若手俳優の彼を推していた間 せっせこ手紙を書いていたわけですが、有難いことにSNSにあげるとそれなりに褒めて貰えたりとか、課題で使って先生に褒められたりだとか色々反響があって、

先日ついに 身内ですがゼミ課題の一環としてインタビューというものをされて、こりゃいい加減記事に纏めなきゃなぁと思ったので、画像たっぷりでしょーもない説明をしていこうと思います。

最近の口癖は「こりゃ」です(例:顔が良い❗️❗️❗️こりゃ国創ってるわ❗️❗️❗️❗️)

 

はてブロのグループに所属していると一番初めに載せた画像が大々的に載っちゃうので、時系列を無視してまずは一番最近書いたマトモな封筒でも載せます。

 

f:id:niwakariako:20190807194133j:plain

 

これはニュ〜推しメンであるSEVENTEENの顔面担当(ちなみに全員が顔面を担当している)💖ウォヌくん💖のお誕生日(=センイル)プレゼント(=ソンムル)に同封したお手紙です。

別に何のこだわりもないので何も言えないのですが、強いて言うなら今の私の持ってるスキルと好きな要素(タイポ的な筆記体、額縁枠、なんかうねうね、キラキラ、旗、草花)を全部詰め込んだ結果です。「推しメンの誕生日なんだから派手にすっぞ❗️❗️❗️❗️❗️❗️」と想いを込めました。

書体は"Birthday"と"Wonwoo"だけフリーフォントを参考にしています。HAPPYとかDEARとか適当に書けるやつは適当に書いてます。

 

使ってる便箋とかペン

www.midori-store.net

www.midori-store.net

www.pilot.co.jp

使用色(パステルホワイト、ゴールド、メタリックピンク、メタリックグリーン、メタリックブルー、メタリックパープルの6色)

 

制作の手順としては

①書く字を決める

②大体のイメージを固める

③失敗する

④空いた所をわちゃわちゃさせる

です。基本的に空白が嫌いなので埋めたがりかもしれん。今日色々あってごちゃごちゃデザイン手書きの紙を持っていったんだけど「見にくいね」と言われたので自他共に認める見にくさ。

f:id:niwakariako:20190807194644j:plain

完ッッッッッッッッ全なラフ段階でこんな感じ。まあ大体決まってるよね。

f:id:niwakariako:20190807194757j:plain

ちまちま書き始めてこんな感じです。

で完成が1枚目。制作時間はこれだと4時間程度でした。時々スマホ見ながら息抜きしてるので長いと感じる…かも…?私は4時間程度なら別にまあそんなもんか…という感じですが……(何?)強いて言うならペン先が太くないので塗り潰し系は大変です。風船とか。

 

さて

ド適当にもほどがある前置きが終わったわけですが……正直……調子乗ってる手紙とか……あげたくねえ〜〜〜〜の極みなんですよね特に初期…………イキってるもん…キモ…

 

2017/02/07 TOU

f:id:niwakariako:20190807200136j:plain

 

まあ載せるんですけど………(何????????????????????????????????????????????????)

ほんとにマジのガチで初めて元推しに手紙書いたのは2016年の10月…だけど、黒い便箋で書いたのは2017年2月です。TOUの時。

初めて便箋を統一させようと思って初めてプレゼント買ってクソ浮かれマンだったので、しょ〜〜もない差し入れなのにわざわざ説明とか書いちゃうこの痛い感じ…共感性羞恥…………。

この時まだ白とゴールドの2色しか持ってなくて下手ながらに頑張ったなあ…という気持ち…しかない…です…。

 

原点だけ載せておきたかっただけなので、ここからは自分の中で思い出だったり頑張ったなと思ったものだけあげていきます。

 

2017/07/12 BLACK10・改

f:id:niwakariako:20190807201037j:plain

 

これは個人的に結構好き!!初めての縦書き。そして和風な舞台だったので和柄で検索しまくって書きました。封筒についてるやつは100均に売ってたなんか祝みたいな封筒の帯からぶんどってボンドでつけた。字は既成のフォントです。光で透かして上からなぞった。

和服のショットが出た時点で「和風にすっきゃねえ❗️❗️❗️」とメチャ張り切ってすげ〜〜時間かけて書いたので完成度にも満足だし、未だに手紙の話をする時はこの画像を見せてます。

 

2017/08/30 止まれない12人

f:id:niwakariako:20190807201637j:plain

 

これは好きってより頑張ったな〜〜〜〜って感じ。便箋のデザインはすごく気に入ってるんだけど(左右対称に書くの大変だった!)、封筒がなんか纏まりのない感じになってしまったのではと当時思ってました。今はそれも含めて嫌いじゃない。

赤もプラスされて3色で書いてるんですけど(しばらく3色縛りが続く)黄色の割合がやっぱり多くなっちゃうんですよね。というのも、止まれない12人の公式Tシャツが黒地に黄色だったんですよ。そのTシャツに描かれていた列車「雷神号」のイラストをそのまま真似して描きました。止まれない12人は舞台がそもそも列車の中なんですよね〜〜〜〜アァ〜〜〜〜エモい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

この舞台マジマジのオブのマジでエターナル最ザ高だったから観に行って欲しかったなあ…(今更?)

 

2017/10/18 天国の脚本家

f:id:niwakariako:20190807202400j:plain

 

ウッソまって天国2年前?マジで言ってる?無理だが(無理だが)

推しピのお誕生日が10月の17日でちょうど初日の前日(ややこしい)だったので、とりあえず誕生日ケーキ描きました!便箋の中に便箋があってオモロだけど、脚本家がテーマだったので脚本風…というか手紙風に…手紙書いてるのに手紙風って何だ……

この封筒のデザインが可愛くて結構気に入ってるのと、便箋のボリューム感に満足いってます(内容はペラッペラだけど)

 

2017/10/28 木村敦のイケメンscramble

f:id:niwakariako:20190807203029j:plain

イケスクくっっっっっっっそ懐かしすぎてゲロ吐いた この時もうブログ書いてたもんね!?行けなかった予定だったけど急遽行けることになって嬉しさのテンションのまま書いたやつ。

次の舞台がおにぎり舞台(結ひの忍)だったので便箋にアホみたいな図解書いて(個人的にはめっちゃ気に入ってる)封筒もマジクソメチャカワに書けたのに、前日だか当日だかに急に無くしてしまった幻の手紙です。結局今になっても見つかってない。ほんとのほんとに可愛かったのに…悲しいなあ…どこに消えたんだろうこの手紙……

イケスクは生放送だったので特にモチーフとかはないです。私は花が好きなので困ったらとりあえず花を書きがちです。

 

2017/11/23 結ひの忍

f:id:niwakariako:20190807203434j:plain

 

きたおにぎり舞台!!!これ封筒は特に好きじゃないけど便箋がむっちゃ可愛く書けたのでノミネート(?)!!!!!このおにぎりとお茶と稲の感じ最高に可愛い…我ながら可愛い…

多少内容が隠れてるものはそのままにしちゃってるのでこの頃のリアコ感だとか有害感だとか名前だとかがモロバレですが、降りたので関係ないもんな。

この頃はまだ舞台のモチーフに合わせてとか便箋を可愛くデコったりとかして手紙に時間をかけてるんですけど、この後段々と封筒は当たり障りのないものになっていって便箋はデコらなくなっていきます。やっぱ愛って強いね。

 

2017/12/24 クリスマスイベント

f:id:niwakariako:20190807203821j:plain

 

このクリスマスイベントで「モミの木(なんていうの?針葉樹?)書きたい!!!」となって緑と青ペンの購入を決意しました。しかし緑はあまりイメージと合わなかったので蛍光ペンでまず描いてからメタリックペンで上からシャシャッと描いてます。

トナカイと封筒がすごく評判良くて、♡ラブフォロワー♡から沢山褒めて貰えて嬉しかった記憶。今となっては封筒そんなでもなく無い…?と思うんですけど、わりといつ見せても変わらずウケが良い1枚。

 

2017/12/31 STAGE FES

f:id:niwakariako:20190807204317j:plain

 

これ姉からめっちゃ褒められたやつ!!個人的にもすごく好き!!!

真ん中の宛名は「BLACK10・改」で使ったフォントと全く同じです。年明けめでたい!!!!!!!!!!!を表現したくて日の丸?で強調させました。塗りつぶすかすごく迷ってとりあえず線を引いたんですけど、結果的に集中線の役割を果たしてくれたのであぶね〜〜〜〜良かった〜〜〜〜となりました。基本的に行き当たりばったりなので失敗したら最初から書き直しです。

 

2018/02/23〜2018/03/11 おそ松さんon STAGE2

f:id:niwakariako:20190807205239j:plain

 

毎公演手紙書くって言ったの誰?(私)

マチソワでフードコート居座って書くのマジで大変だったしいちいち好きなカラ松くんのイラスト書いてたのとかほんと頭おかしいんじゃねえの?って今なら言える 全体的に便箋は可愛く書けたんだけど封筒が悲惨すぎる(タイムリミットとデザインのネタ切れ)ので可愛く書けたカラ松くんを集めたコラ画像で載せておきます。ちなみに右下のティッシュを切らしたタイミングでシコってたおそ松がシコった後の手やら何やらをカラ松のシャツで拭いたことが判明したためカラ松がブチ切れて包丁を出してきたが「拭き心地が最高だった」と聞いて泣きながら納得し包丁を下ろすカラ松のシーン】(????????????????????????????????????????????????)の便箋が特に気に入ってます

 

f:id:niwakariako:20190807212443j:plain

 

この左上ですね。ティッシュがいい感じに舞ったんじゃないかなと思います。松ステを知らない人向けに言うとこの後ティッシュが空から降ってきてサンバ衣装を身に纏ったイケメンがティッシュを配り歩くイベントがあるので、その前兆ですね。

右上は【機長のモノマネをしてるカラ松くん】だし、左下は【寝付けない兄弟のために子守唄を歌ってあげるカラ松くん】右下は【バーニャカウディストの才能を持つ弟と才能を見抜く才能を持つ弟、人誑しの才能がある弟、俳句の才能がある兄を指摘した上で自身はファッションの才能があると主張するカラ松くん】のイラストです。

封筒はほんとに手抜きだし右下は特に「これ人にあげていいのか?」レベルでゴミクソな出来だったので消しておきました。失敗を見られたくない。

 

2018/03/25 松ステフェス

f:id:niwakariako:20190807213432j:plain



 

これ可愛く書けた❗️❗️❗️❗️すこだ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️あと旗書きがち

この時まだ紫を買ってなかったので青と赤で頑張って紫感を出した跡が伺えますね………はよ買えよ………。なんかおそ松さんのゆるくてドーンとした感じ、フェスのわちゃわちゃした感じ、そしてロゴがちゃんと書けたので気に入ってます。あと字体がなんかドンキっぽくて好き。枠のゆるい感じも好きです。

描きたかった機長カラ松くんもリベンジ出来て満足です!!

 

2018/08/04 THE・飲み会!

f:id:niwakariako:20190807213612j:plain

 

この前にも主演舞台とかあったけどあんまり自分の中で納得のいく風に書けなかったので省略。これも完全に納得いってないけど「努力賞」です。

初の飲みイベでしかも直接お手紙を渡せる!!!ってなった時にめっちゃ張り切ってド派手なの作ろ!!!!!!と思ったのですが、これはもうほんと9割5分ぐらい字のボーダーのせいです。塗りつぶすか迷ってボーダーにした結果の成功はステフェスでしたが失敗がこれです。今更後に引けないのでこのまま渡しました。ビールとか集中線の塗りつぶしとかはまあ普通に頑張ったんじゃないかなと思います。でもな〜パッと見たときにごちゃついてるんだよな〜〜!ってそりゃいつもか!(自虐ネタ)

一番下の「平成最後の夏、最高に最強に楽しみましょう💗✨」ってほんとアホみたいな文章だよな

 

2018/08/19 あなたも知らない舞台裏

f:id:niwakariako:20190807214238j:plain

 

これも努力賞。というか、字は嫌いだけど周りの花は結果的に可愛く見えてきてるよって感じかな。書いた当時はなんだこのクソゴミは…って思いながら出したんだけど、やっぱなんかごちゃごちゃしてるの好きなんだよな。花、可愛いよな。

初日に書いた手紙のデータは何故か残ってなかったので書いてないか気に入らなかったかのどっちか。

 

2018/09/22 ポラリス

f:id:niwakariako:20190807214806j:plain

 

これ!!!!!!!!!!!!!!ちょっとしっかり見てほしいんだけど、宇宙感を出したくて宛名の所カラフルになってるんだよ!!!!!!!!!!!!!!超可愛くない!?!?!?!?!?!?!?!?宇宙=星座っていう安直な考えで星座書いたけど普通に可愛いし結構気に入ってる いい感じである

 

2018/10/17 バースデーイベント

f:id:niwakariako:20190807215036j:plain

 

これは別に気に入ったわけではなくてむしろ失敗したな〜〜…と思った(主に推しの顔)のですが、努力賞として載せておきます(安定の旗)う〜ん、ダサい

 

2018/11/15〜2018/11/25 喜劇おそ松さん

f:id:niwakariako:20190807220433j:plain

 

喜劇は松ステ2よりも手紙のクオリティが下がり写真も10枚ほど撮り忘れてたのでマジでデータに残ってない。これしかない。相変わらず左向きのカラ松くんたちと大千秋楽に書いた推しの似顔絵…しかも大して上手くないっていうね…でも喜劇自体はマジマジの大マジでメッチャ面白くて毎公演本当に楽しくて幸せだったのでプラマイゼロです!!プレ着てもろたし!!(数ヶ月後に)ちなみに私は推しのマグロ一本釣り推しなのでよくマグロを一本釣りさせてました。

 

2018/12/23 カレンダーイベント

f:id:niwakariako:20190807220956j:plain

 

クリスマスが近かったので前年よりも良いデザインが書きたいなーと思って初めて似非ハンドレタリングみたいなものに挑戦しました。枠の色青にして正解だったな!!青と黄色のコントラストが綺麗だし小さいキラキラが散らばってるのが可愛くて私はすごく気に入ってるけど、姉は前年の方が気に入ってました。

なんでHappy New Yearにしなかったかというと去年もステフェスがあったからです。書いてる途中に気付いて慌ててHolidayにしました。ナイス判断。

 

2018/12/31 STAGE FES

f:id:niwakariako:20190807221345j:plain

 

これも前年の方が評判が良かったやつ。まあ今自分で見ても「前年の方がいいな…」と思うもんな。あの年の封筒がマジで可愛く出来てしまったからアレを超えるのは難しいでしょ。(自己評価が高い)(自己解決のプロフェッショナル)(良いデザイン損保)(このネタ伝わるんかな)

2019年もずーっと大好きです!今年もよろしくお願いします💞って書いておきながら半年もしないうちに降りましたけどね。

 

2019/01/26 園園

f:id:niwakariako:20190807221750j:plain

 

この前に朗読劇があったりゲスト舞台があったりこの後にまたOOFだったり主演舞台があるのですが、もう既にこの時はモチベがほぼ皆無に等しかったので封筒も全然当たり障りのない感じだったり酷い時は名前だけだったりとかで見てて悲しくなったのでやめました。全然デコってない。

そんな中で園園は結構可愛いのでは?と思った!やっぱ花だな(?)そして地味に2017/10/28のリベンジじみた感じでもある。園園って名前だけでだいぶ花園感があったからイメージしやすかったのもあるかもしれない。個人的な主観で嫌いじゃなかったから載せておく。

 

 

とまあこんな感じで約3年間の手紙を色々載せていきましたが…エッ園園が最後なの!?なんか…その…アレだな!?印象として…薄いな!?(失礼)これもいわゆるゲスト舞台だったし…そうか…そんなもんか…(??)

最後に初めて書いたウォヌくんへの手紙載せて終わるか。

f:id:niwakariako:20190807222306j:plain

 

これは結ひの忍のリベンジだな。どっちもどっち。

ウォヌくんには漢字を使えないのでどうしても筆記体寄りになってしまう…。ハングルで可愛い宛名を書けるようになるのが今の目標❗️しかし若手俳優に比べて断然書ける機会が少ない❗️❗️でもこれぐらいのペースがちょうどいいのかもしれない。ネタ切れ的な意味で。

今回なんか写真載せるだけ載せて全然深掘りとかしてないし「なんで書くようになったのか」とか「内容はどんなこと書いてるの?」とか「推しの反応は?」とかなんか答えなきゃいけないこととか何も答えてないんですけど、そもそもみんながこれを見て何を聞きたいのかがわからないので良かったらマシマロ投げてください。答えます。

marshmallow-qa.com

 

多分そのうちあんまり出してないけど祝い花のまとめとか、需要があればチェキのポーズだったりのまとめを出したいな〜と思ってたりしなくもなくもないので…需要あればだけど…無ければ私が疲れるだけだし……

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜長文?になっちゃったけどここまでスクロールしてくれた画面の前のキミありがとう‪(T_T)‬♡やけにテンションが低いブログとなってしまったわけだけどただ眠いだけなので気にしないでください じゃあな いい夢みろよ